Q&A
よくある質問
FAQ
よくある質問
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- 1日の勤務時間が長くなり社会保険に加入することになると会社に言われましたが、パートタイマーであっても社会保険に加入しなければならないのですか?
- 会社が社会保険の適用事業所であれば、パートタイム労働者であっても、原則として1日の労働時間および1ヶ月の労働時間がその事業所で同種の業務を行う通常の労働者の所定労働時間及び所定労働日数の4分の3以上を満たせば、被保険者になります。
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- 従業員が10人も居ないので就業規則を作らなくてもよいと聞いたのですが、本当に作らなくてもよいのでしょうか?
- 従業員が10人未満の事業所では就業規則の作成義務はありませんが、労務管理上、就業規則を作成することをおすすめします。
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- 従業員5人の会社を経営していますが、法律上作成が義務づけられている労務関係書類にはどのようなものがあるのでしょうか?
- 労働基準法では、使用者は各事業場ごとに労働者名簿と賃金台帳を作成しなければなりません。また、重要な書類については、法律でその保存期間が規定されています。
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- 外国人が日本で働く場合にビザ申請は簡単にできるのですか?また、誰かに申請の委託は出来ますか?
- ビザ申請には、複数の公的機関との交渉や書類作成・準備作業が必要であり、法的知識がないと難しい手続きや交渉もあります。よって、申請手続きについては出入国管理に関する研修を修了した申請取次行政書士に委託することをお勧めします。
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初回面談は無料にて対応いたします。 -
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面談ではお客様の情報やご相談内容等を丁寧にヒアリングいたします。
面談でご要望を伺い、お見積りを作成いたします。 -
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